【スポンサードリンク】


--.--.----:--





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.06.0722:38

【神保町】立ち食いそば炎の三連食@神保町

2015年6月6日(土) 昼食

通勤経路ではないのでなかなか行けない立ち食いそば屋さんを週末に攻略しようシリーズ。
第1弾はカレーと古本の街 『神保町
今回のお目当ては天ぷらで有名な 『とんがらし』 と、珍しい鶏出汁のそばが頂ける 『河北や』 です。

10時過ぎに神保町駅に到着、もうお腹ペコリーノです。
開店時間の関係で先に 『河北や』 からアタックします。
10:30の開店直後一番乗りです。

KIMG1664_convert_20150607202447.jpg

オーダーは一番人気の 『冷たい肉そばとミニカレーのセット(720円)』 に決めてました。

KIMG1665_convert_20150607202511.jpg

ふむふむ、中華の鶏そばのようなものを想像していましたが、意外と和風です。
でもやっぱり他にはないオンリーワンの風味ですね、美味しーです。
でもさらにおいしかったのが牛筋カレー、コクのある黒いルーがサイコーでした。

評価 : 

結構食べごたえあったけど、もう一杯くらい大丈夫です 
11:20開店の 『とんがらし』 に向かいましょう。

以前勤務していた神保町の風景を懐かしみながら、通り過ぎ.....ん 
以前は三流立ち食いそば屋さんだった場所がリニューアルされてます。
良い評判を聞くけど、いまだ訪問が叶っていない 『いわもとQ』 さんですね。
猛烈に食べたいけど、この後 『とんがらし』 が控えてます  
さっきミニカレー食べちゃったし...

ということで11:00の開店に一番乗りして 『かきあげそば(400円)』 をオーダー。

KIMG1668_convert_20150607202550.jpg

かけ、冷やがけ、もりの中から 『もり』 をチョイス、麺の実力を確かめるためです。
茹でたてできゅっとしめられたおそばは食感も香りもベリーグッド 
かき揚げも当然揚げたてのサックサク。いい仕事してます。

お腹の方が結構厳しくなってきましたが、なんだかもうヤケ気味です。
フォワード適性の高い 『鶏天串(150円)』 を追加招集。

KIMG1669_convert_20150607202613.jpg

うむ  しっとりぷりぷりのお肉がおいしーです 
初訪問の 『いわもとQ』 さんは予想以上の実力でした。神保町のビジネスマンが羨ましい。

評価 : 

ふーーーーっ...では三軒目の 『とんがらし』 も11:20の開店に一番乗りで、
と思ったらもう5人ほど並んでました、さすがは超人気店。
中のよさそうなご夫婦で切り盛りされているこちらのお店は無理のないオペレーションを心掛けているようで、捌ける分しかオーダーを取らないようですね。とても回転が悪いです。
でももちろん文句を言う人なんていません。このお店はスペシャルですからね。

やっと順番が回ってきて 『かけそば(240円)に玉ねぎ(160円)と茄子(150円)』 をオーダー。

KIMG1670_convert_20150607202639.jpg

うぐっ  ここまでのボリュームとは...
でも残すなんてみっともない真似はできません、前進あるのみです。

玉ねぎはぺなぺなのオニスラではなく、しっかり厚みがあってザクザク食感が抜群 
なすも丸々一本分がほっこりいい感じに揚がってます。
もちろん揚げたての熱々でございます。
あまり期待していなかったおつゆもとてもおいしーです 
おそばは、まあふつーかな。

うぷっ  超きつかったけど、超美味しかった。
残念なのは 『野菜天の盛り合わせ』 が無いことです。
エビちゃんイカちゃんを食べられない人もいるんだってこと、忘れないでください。

評価 : 

ふーっ...ふーっ...苦ひぃーっ 
もうお腹がポッコリーナでしゅ。

KIMG1671_convert_20150607202712.jpg

かけそば三杯なら楽勝ですが、今日の相手はちょっと訳が違いましたね。
高津で降りて腹ごなしに少し歩きましょうか。 
おや  立ち食いそば砂漠地帯の高津にある唯一のお店 『ベルハウス』 が営業してますね。

KIMG1672_convert_20150607203156.jpg

四杯目...って思った時、胸の奥の方で 『ぽきっ っていう音が聞こえました。

何かが折れたんですね、戦士にも休息が必要だってことです 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2013.01.0112:00

【水道橋】朝そば事情@水道橋

2011年12月から2012年2月頃は、神保町・水道橋での勤務でした。

この辺は立ち食いそば屋さんがたくさんありますが、なかでもぼくのお気に入りを紹介します。

専修大学近くの 『うちそば』 の 『ちくわ天そば』

逕サ蜒・544_convert_20121230202858

美味しいし、店内が広いので出勤前に一息つける感じが好きです。
少しお酒が残ってるような朝には、鷹の爪をたっぷり入れたおつゆを飲むと少し楽になるのだ

そば義の 『朝そば(かきあげ)+サービス玉子』

逕サ蜒・545_convert_20121230203009


場所的には一番使いやすいお店だけど、ちょと店内がせまい
朝そばは300円で玉子は無料なので、写真の天玉そばが300円というハイコストパフォーマンス
お味の方も水準以上だ。

水道橋ゴーゴーカレーの近く、嵯峨谷の 『ざるそば&あじねぎ天』

逕サ蜒・541_convert_20121230203055

場所的にちょと使いづらい。
そば粉十割だったり、他とは違うメニュー構成や良心的なお値段など、
応援したいんだけど...なぜかもうひとつ魅力に欠ける商売ってムズカシイ。

他にも 『ゆで太郎』『富士そば』『小諸そば』 など、選択に困るほどです。
心残りは、朝そばはやってないけど 『とんがらし』 というお店で食べてみたかったということ。
お昼に行っても混んでるんですよね

評価 : 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ブックマーク
プロフィール
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
【あんずのサイト】
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
