【スポンサードリンク】


--.--.----:--





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2013.12.2920:19

【自宅】大山街道@吉久保酒造

あれ どこかで見たような...

『つるやローソン溝口店厳選』 って書いてあるけど、
流行ってるのかな、こういう超ローカル銘柄。

ということで 『大山街道』 試してみましょう。

1229KIMG1034_convert_20131229201632.jpg

おわっ 写真ぶれぶれですね。

お味の方は 『津田山』 と変わらないような

醸造元も同じだし 

評価 : 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ


テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

2013.12.2722:43

【浜松町】カツオたたき定食@たぬきや

2013年12月26日(木) 夕食

クリスマス  が過ぎればもうお正月の準備 
今年も残り少なくなって、ようやく年内の仕事も片付く目途がつきました。

久しぶりに残業なしで上がれたので、浜松町でディナーと洒落込みましょうか。

香川というか四国がテーマ(?)の 『たぬきや』 にIN。
まずは 『生ビール(380円)』 でお疲れさまんさ。

1227KIMG1032_convert_20131227222043.jpg

さて、このお店は肝心のうどんがイマイチというのは調査済みです。
そこで、以前から気になってた 『カツオのたたき定食(980円)with かき揚げ(180円)』 をオーダー。

1226KIMG1033_convert_20131227222106.jpg

ふむ、かき揚げはカリカリすぎてビールのつまみには向きませんね
うどんにINして頂きました。

カツオの方はなかなかの厚切りが嬉しいです 
青ネギとニンニク、ミョウガをたっぷりのせて、豪快に食らうぜよ

煮物の小鉢と小うどんがついてこのお値段なら、まずまずかな 

評価 : 


大きな地図で見る



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

2013.12.2600:41

【自宅】トリス・エクストラハニー@サントリー

コンビニでこんなの見つけて
ほんのり甘いくらいかなーと思って、試してみました。

『トリス・エクストラハニー』

1217KIMG1017_convert_20131226003515.jpg

ふむ、めっちゃ甘いですね 

咳止めシロップを飲んでるような感じです 

評価 : 


FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

2013.12.2321:07

【厚木】塩ラーメン@ZUND-BAR

2013年12月23日(月) 昼食

今日は、神奈川のゼロ磁場 『七沢』 へやってきました。
お目当ての 『亀石』 を見ての帰り 
『ZUND-BAR300m』 の看板が見えたので寄ってみた。

ぼくの記憶が確かなら海老名の 『中村屋』 の主人のお兄さんのお店だったと思う。
有名店なので混んでるかと思ったけど、結構空いてました。

ぼくのチョイスは 『塩ラーメンとチャーシュー丼?』 です。

1223KIMG1031_convert_20131223204943.jpg

『淡麗(あっさり)』 と 『まろ味(こってり)』 が選べるので、まろ味でオーダー。
コッテリとは言っても実にお上品なコッテリです。
澄んだスープにほんのりお魚、細いストレート麺、そして鶏の脂。
やっぱり中村屋さんと似たお味ですね  おいしーです。

でも僕が気に入ったのは 『コロコロ炙りチャーシュー丼』(こんな名前だったと思う)
軽い焦がし感とおろしポン酢が絶妙にマッチ 

ラーメンもミニ丼もおいしかった。
こんなど田舎に行列を作るだけありますね 

評価 : 


大きな地図で見る



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2013.12.2119:02

【自宅】カリオストロ風ミートボールスパゲティ

2013年12月21日(土) 昼食

大皿に盛ったアレを抱え込むようにして
ガツガツモシャモシャ食べたいと思ったことはありませんか

でも、あのお店の場所が分からない 
じゃ、自分で作っちゃえ 

1220KIMG0999_convert_20131221182753.jpg

<用意するもの>
 スパゲティ
 肉団子
 缶詰のミートソース

ホントは中華風の肉団子よりも洋風のミートボールが良かったけど、
石井のお弁当君しか売ってなかった ちょと小さすぎるので断念。

 全部茹でちゃいましょう。(缶とかよく洗ってね)

1220KIMG1000_convert_20131221182829.jpg

 味が単調になりそうなので、得意の 『ツナ缶』 を投入。
  それから、彩としてパセリをぱらり。

1221KIMG1018_convert_20131221182935.jpg

 ミートソースの缶が熱々なのでやけどに注意
  パセリを振って、どうぞ召し上がれ

1221KIMG1019_convert_20131221182956.jpg

むぐむぐむぐむぐむぐむぐ....ぷふー  
かなり単調なお味が続きますので要注意です。

今度は 『ラピュタトースト』 でもやってみようかしら 


FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2013.12.1800:35

【自宅】津田山@吉久保酒造

2013年12月15日(日) 晩酌

川崎なら分かる。

溝の口も無くはない。

でも 『津田山』 はどうでしょう

1217KIMG1016_convert_20131218002941.jpg

愛です 究極の地元愛ですね 

お味はワンカップと同レベルですかね。

でも、愛を評価しましょうよ 

評価 : 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

2013.12.1520:33

【相模原】宮ヶ瀬ダムカレー@白い滝

2013年12月15日(日) 昼食

今日はこの冬一番の寒さだそうで 
布団から出るのが大変だったけど、そとはいい天気だし 
しっかり重ね着して、バイクで宮ケ瀬湖に行ってきました。

お目当てはコレ 『宮ケ瀬ダムカレー(890円)』 です。

1215KIMG1013_convert_20131215200015.jpg

そしてお約束の  決壊プレイ 

1215KIMG1014_convert_20131215200039.jpg

ちょと水量が足りないようですね 

さて、お味の方ですが、まあ観光施設のレストランですからね、
ノーコメントにしておきましょう。
きのこの山とたけのこの里も意味不明だし 

評価 : 


大きな地図で見る



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

2013.12.1201:50

【浜松町】浜松町駅前朝そば事情

ビジネスマンの街、浜松町。
さすがに朝そばポイントは多いけど
『ゆで太郎』 がぼくの勤務地から離れてるのがちょと残念 
そんな浜松町でオススメの立ち食いそば屋さんを、ぼくの評価順にご紹介しましょう

 ぼくの中のエース格は 『嵯峨谷』 

1009KIMG0917_convert_20131212000832.jpg

写真は 『ざるそば with ちくわ天』 です。
手頃なお値段で十割そばが頂ける貴重なお店です。
水道橋勤務時代は 『イマイチ』 という評価をしてたのですが、
食べるほどに評価がアップしてきました。
BGMの落語CDは意味不明だけど、実力は確かです。
オススメはやはり 『ざる』 ですね。

 大手で安心の 『小諸そば』

1115KIMG0953_convert_20131212001044.jpg

写真は店名を冠した 『小諸そば』
まあ、安定したクオリティですね。
この周辺にはたくさんあるけど、ぼくがよく利用するのは 『金杉橋店』
『嵯峨谷』 もそうだけど、コロッケとか春菊天が無いのがとても残念 
オススメは 『唐揚げそば(せいろ)』 かな。

 東京限定?な感じの 『六文そば』

1019KIMG0926_convert_20131212001227.jpg

写真は 『コロッケそば』
からめのおつゆと定番の種物、昭和の香り漂うお店です。
特徴は太めの麺と、粗く切った鷹の爪
オススメは 『鷹の爪』 でっす。

 雨の日によく利用する 『あじさい茶屋』

1122KIMG0961_convert_20131212001657.jpg

写真は 『コロッケそば with 助六寿司』
日本中どこにでもある 『あじさい茶屋』 です。
雨の日は駅のホームでそば食べて、コンコースのコンビニでお昼ご飯を買えば
傘の開閉回数が抑えられるのでよく利用します。

 浜松町駅構内の 『大江戸そば』

1129KIMG0978_convert_20131212001727.jpg

写真は 『加賀野菜天そば』
運営会社は 『あじさい蕎麦』 と同じはずですが、こっちの方がおいしいです。
こちらの方が順位が低いのは、店内が狭いうえに場所がいいので、いつも混んでるからです

 番外編ですが 『親父の製麺所』

1031KIMG0940_convert_20131212001411.jpg

『大江戸そば』 の向かい側にあって、場所はいいのですが
お味の方は微妙 ぼくは蕎麦派だし、気分を変えたいときだけ利用します。

金杉橋方面に 『ゆで太郎』 ができればかなりポイントアップなんですけどねぇ

街の朝そばレベル : 


より大きな地図で 浜松町駅前朝そば事情 を表示



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2013.12.1001:30

【溝の口】牡蠣づくしフェア@ジョナサン

2013年12月6日(金) 夕食

ガストののぼりを見て、『カキのスパゲティ』 おいしそーだなー
って思ってたのですが、深夜なのに意外と混んでる 
ということでガストは回避して 『餃子の王将』 でも行こうかな。

ノクティ2階の歩道橋から下に降りようとしたら 『ジョナサン』 が目に入りました。
こちらも牡蠣フェアやってますね。 空いてるし入ってみましょう。

..............................
空いてるくせに出てくるの遅いっすね  
あ、来た来た、まずは 『牡蠣のクリームスパゲティ(934円)』。

1207KIMG0990_convert_20131210011425.jpg

麺が渇いてカッピカピですね
肝心の牡蠣もちょと生臭いかな。

お次は 『ハンバーグと牡蠣グラタン(1,144円)』。

1207KIMG0989_convert_20131210011458.jpg

しまった
どちらもホワイトソース仕立てで似通った味です。
カキフライにすればよかった...

全体的に期待したほどじゃなかったな。
一番おいしかったのはハンバーグです 

評価 : 


大きな地図で見る



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

2013.12.0719:49

【自宅】大人気のベーコンエッグカレーを再現してみよう

2013年12月7日(土) 昼食

近頃よく思い出すのが、以前食べた清里の人気店 
『ヴィラ・アフガン』 の 『ベーコンエッグカレー(1,600円)

20131207zzz.jpg

ちょとお高いけど、おいしかったなー  
でも、2時間半待ちはきつかったなー  

待つのが嫌なら自分で作っちゃえ 
ということで、やってみよう。

1207KIMG0991_convert_20131207183910.jpg

<用意するもの>
 お好みのカレー (ちなみにアフガンは 『欧風カレー』 です)
 厚切りベーコン
 お好みの野菜 (今回は、なす・ピーマン・舞茸)
 玉子2個 (先週の残り)

カレー用のカット野菜とかもあるけど、1人前には明らかにトゥーマッチ 
ばら売りの野菜を探したら、茄子とピーマンになりました。

 まずは強敵の厚切りベーコンからやっつけましょうか。弱火でじっくり火を通しましょう。

1207KIMG0994_convert_20131207183935.jpg

 ベーコンの脂を利用して野菜を炒めます。
  茄子とピーマンは縦に4等分にしてみました。舞茸は手でちぎった。
  舞茸はどう扱ったらよいかわからないので、とりあえずソテー。

1207KIMG0995_convert_20131207183955.jpg

 火が通ったらカレーを加えて加熱。 えーい、ベーコンも入れちゃえ。
  ※今回使用したカシミールカレーは煮立たせると風味が飛ぶので注意

1207KIMG0996_convert_20131207184019.jpg

 器に盛って目玉焼きをのせたら出来上がり。 片目つぶれちゃった
  お皿に盛るつもりだったけど、量が多くなってしまったので、いつもの耐熱ボウルです。

1207KIMG0998_convert_20131207184040.jpg

ベーコンがおいしいのはベーコンの手柄。
カレーがおいしいのはカレーの手柄。
そしてすべてをぶち壊すのはぼくの料理センスなのだ 

料理ってバランスですね 


FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2013.12.0401:41

【溝の口】牛肉300gステーキとポテトコロッケ@とみぃー

2013年12月1日(日) 昼食

あーもう、味なんかどうでもいいや 
なんかガツガツしたいよー

っていう気分の時にぴったりのお店が、街に1件くらいはあるものです。
溝の口でいえばここ 『とみぃー』 さんです。

ぼくのチョイスは 『牛肉300gステーキ(1,280円)とポテトコロッケ(220円)』 です。

1201KIMG0987_convert_20131204011343.jpg

1201KIMG0988_convert_20131204011415.jpg

うむ、相変わらずチープな食材使ってますね 
おろし醤油がのってますが、さらに醤油を回し掛けしてやりましたよ。
おいしくはないけど、今日のぼくが求めていたものはこれです

でも、軽い気持ちで頼んだポテトコロッケが意外とボリューミー

おなかイパーイになったのでした

評価 : 


大きな地図で見る



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2013.12.0120:12

【自宅】300円焼きそばでお腹いっぱい

2013年11月30日(土) 昼食

ぼくは期間契約で仕事してるので、
契約と契約の間が空いてしまうと、その間は無収入になってしまいます。

そんな時はコレ  300円焼きそばで決まりさ 

1130KIMG0980_convert_20131201194228.jpg

<用意するもの> ※すべて100均コンビニでそろえます。
 3食入りソース焼きそば
 豚バラ肉
 野菜炒め用カット野菜
 玉子 (今回は特別仕様です)

 火が通りにくい順に、野菜、肉と炒めます。

1130KIMG0982_convert_20131201194324.jpg

 肉に火が通ったら、麺を投入して水を少し加えます。
  (50ccって書いてるけど、1食分か3食分かわからないので、自分の感覚で)

1130KIMG0983_convert_20131201194343.jpg

 麺がほぐれて水気が無くなったら粉末ソースとよくからめて出来上がり。

1130KIMG0985_convert_20131201194405.jpg

今回は特別に横手焼きそば風にした350円バージョンです 
カップ焼きそばよりはおいしいですよ。

かなりの量になるので、大きめのフライパンを使いましょう 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ブックマーク
プロフィール
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
【あんずのサイト】
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
