【スポンサードリンク】


--.--.----:--





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.2920:12

【浅草橋】いんげんとソーセージ天そば@野むら

2014年12月25日(木) 朝食

近頃趣味になりつつある立ち食いそば店巡り。
ガイドブックによると浅草橋に黒いおつゆの名店  があるとか。
蔵前勤務の時に一つ手前の浅草橋で降りて食べに行くチャンスを狙ってました。

ということでやってきましたが、蔵前からも浅草橋からも遠いイマイチな立地。
こんな場所にあってもファンが多いというのですから期待できます。

店内はカウンターのみの完全立ち食いスタイルで券売機なし。
壁のメニューを見て迷ってるとおやじさんがそばかうどんかを尋ねるのでそばをオーダー。
厨房を見ると揚げ物類が並んでたので 『インゲン天とソーセージ天』 をチョイス。

KIMG1272_convert_20141229195957.jpg

値段は忘れちゃったけど高くはありません(460円だったかな?)。
写真では分かり辛いけど、噂のおつゆは確かに黒いっす 
ガイドブックには見た目ほど塩辛くはないって書いてましたが、
やはり標準的なおつゆよりは大分塩辛いと思います。
さっくり揚がったインゲン天は歯切れが良くておいしーです。

ぼくはしょっぱいものが好きなので、
このお店が溝の口にあったら寿命を縮めてしまいそうです 

評価 : 




FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.2822:00

【田町】かき揚げ天そば@がんぎ

2014年12月24日(水) 夕食

じんぐるべーる  じんぐるべーる 
クリスマスイブといえばやっぱり 『立ち食いそば』 ですよね。

朝営業してないからぼくから逃げられるなんて思ったら大間違い 
油断してたら夜にだって襲い掛かるのです。

今日の餌食は田町(三田)の 『がんぎ』 です。
店外の券売機で 『かきあげ天そば(470円) + たまご(60円)』 を買って店内へ。

おおっ 店内は酔客で賑わってます。
夜営業はお酒  がメインのようですね。
でもぼくは構わずおそばをオーダー。
立ち食いにしては長め(5~6分)に待たされて登場しました。

KIMG1271_convert_20141228205513.jpg

一口すすってあらびっくり、
このプニプニ感というかツルシコ感は独特ですね。
なんだかダイエット食品を食べてるような感覚です。

後で調べたのですが 『布海苔』 を練りこんだ新潟の郷土料理
『へぎそば』 というものみたいです。

好きか嫌いかは意見が分かれるところでしょうが、
オンリーワンの食感であることは間違いないですね 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.2600:05

【中延】ピーマンとソーセージ天そば@大和屋

2014年12月22日(月) 朝食

今日は蔵前直行のため 『中延』 で降りて浅草線に乗り換えです。
浅草線の駅は、改札を出て右方向にあるため、これまでは 『六文そば』 しか目に入っていませんでした。
でも、最近買った 『立ち食いそば図鑑』 という本に 『大和屋』 というお店が紹介されてます。
そばやなんかあったかな  と思いつつ左を向いてみると、
そこにはレトロな感じの立ち食いそば屋が 

これまで素通りしてきた非礼を心で詫びつつ店内へ。
店内はカウンターのみ、券売機もありません。
壁に貼られたメニューとカウンター上のガラスケースから
『かけそば + インゲン天 + ソーセージ天(460円)』 をオーダー。

KIMG1270_convert_20141225232920.jpg

そばとおつゆは標準的かな。
でも、立ち食いそば屋さんでピーマン天は珍しいですね。
天ぷらは作り置きだけどなかなか美味しーです。

元は天ぷら屋さんだったそうで、天ぷらの種類も豊富 
お値段も良心的だし、中延で降りたらここで決まりです 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.2120:42

【田町】芝浦口も開拓してみた@箱根そば

いつもより早めの電車に乗った日は、いつもより遠回りしてみましょう。
ということで 『田町駅芝浦口』 の朝そば事情を調査してみた。

約4年前の田町勤務時から営業してるのは
 ・富士そば
 ・ゆで太郎
 ・小諸そば(その前は『梅もと』だった)
 ・なか卯

残念ながら閉店してしまったのは
 ・名前は忘れたけど十割そばのお店

そして新規に開店してたのが
 ・箱根そば  です。 試してみましょう。

まずは季節メニューの 『貝柱のミニかき揚げと春菊天そば(470円)』 でご機嫌伺い。

KIMG1262_convert_20141221201716.jpg

天ぷらはおつゆに浸すと溶けてしまうタイプ。
おつゆはさっぱり目、麺は一般的な茹で麺でしょうか。
全体的にふつーの立ち食いそばです。

温かいそばだけでは真価を見極めることはできません。
ということで別の日に 『冷やし肉天そば(480円)』 を試してみました。

KIMG1269_convert_20141221201738.jpg

前回の天ぷらは揚げたてでしたが、今回は残念ながら作り置き。
でも冷めた天ぷらとそばとと大根おろしが口の中で渾然一体となり
のどを通るときにちょと詰まるようなジャンクな喜びが味わえます 

他店と比べて特に評価できるポイントはありませんが、
店内はキレイで席も多いので、場所が良ければ利用したいです。
ちょと遠回りしすぎなので、いつもより早めに着いてしまった時専用ですね。

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.1700:56

【田町】ちくわ天そば@ala麓屋

2014年12月16日(火) 夕食

今日は蔵前勤務でした。
帰りは浅草線の 『中延』 で大井町線に乗り換えようと思ったけど、
やっぱり 『大井町』 から座って帰りたかったので 『三田』 で降りた。

ということで、朝営業していないために普段は食べられない 『ala麓屋』 に入ってみた。
以前一度だけ入ったときは冷たいそばを食べたので、今日は温かいそばでいってみよう。

ということで 『ちくわ天そば(540円) と ソースチキンカツ丼(250円)』 です。

KIMG1268_convert_20141217004026.jpg

淡いお味の上品なおつゆにふんわりサックリのちくわ天そば。
お値段もそれなりだけど、美味しいことは確かです。

でも、ぼくが求める立ち食いそばとは違うなー 
もっとしょっぱくて、もっと醤油の香りが強くて、もっとやんちゃなやつが好きなんだ。

立ち食いそば道は奥が深いんだ 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.1420:19

【浜松町】リブロースステーキ@いきなりステーキ

2014年12月12日(金) 夕食

今日は 『いきなりステーキ』 に入ってみました。
どの辺が 『いきなり』 かというと、コースのように前菜からじゃなくて 『いきなり』 ステーキから食べられるという意味だそうです。

店内に椅子はなく、全席立ち食いです。
まずは席を決めて、ステーキ以外のオーダーをしてから、奥の厨房前でステーキをオーダーするシステム。

最初は当然 『おビール(519円)』 です。

KIMG1263_convert_20141214200820.jpg

お肉の前には野菜もね。 ということで 『ミックスサラダ(270円)』 も頂きましょう。

そして肝心の 『リブロースステーキ400g(2,263円)』 がやってきました。

KIMG1264_convert_20141214200842.jpg

焼き加減はお店お薦めのレア。
うむうむ  おいしーです 
久しぶりにちゃんとしたステーキを食べた気がします。
『ガーリックライス(216円)』 もいい感じ。

でも、しめて 『3,268円なり』 のお値段はちょと高いかなー...
立ち食いっていうのも落ち着かないなー...という感想です 

評価 : 




FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.1100:44

【田町】キャベチャそば@富士そば

2014年12月9日(火) 朝食

田町の富士そばの前に 『キャベチャそば』 という幟が立っていた。
そばの上に鮮やかな緑のビジュアルが斬新ですね。

ということで試してみましょう 『キャベチャそば(490円)』 です。

KIMG1259_convert_20141211001957.jpg

むーーーーー......... 
写真と全く違いますね  緑というか、白菜の漬物みたいな色です。
しなっとしたキャベツにはごま油的な味付けがしてあって中途半端にラーメン的なテイスト。
ぺらっとしたチャーシューが2きれと海苔が1枚。
ひんやりした半熟卵がおつゆの温度をかなり下げてます 

チャレンジングな姿勢は評価しますが、お味の方はちょっと...

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.0719:41

【浜松町】オムコロとビーフシチュー@キクヤレストラン

2014年12月5日(金) 夕食

大門の 『いきなりステーキ』 とどっちにするか迷った末、
やってきたのは 『キクヤレストラン』 です。

窓際の2人掛けテーブル席に陣取って、まずは 『おビール』 でお疲れ様 

KIMG1256_convert_20141207185700.jpg

続いて 『ビーフシチュー単品(1,100円)』 と 『コンソメスープ(150円)』 の登場です。

KIMG1257_convert_20141207185720.jpg

コクのあるデミソとしっかり煮込まれたホロホロの牛肉がとっても美味しーです 
つけ合わせのポテサラもグッド  です。

そしてお店で1番人気(たぶん)の 『オムコロ(1,000円)』 がやってきました。

KIMG1258_convert_20141207185748.jpg

うむ、定番の美味しさですね。
中身がチキンライスというよりチャーハンっぽいのがイマイチ好みじゃないけど、
上にたっぷりケチャップがかかってるのでよしとしますか。

このお店の良いところは、場所が悪いので味が良い割には空いているところです。
せっかく訪れても満席では悲しいですし、
空いてても味が悪いとやっぱり悲しいですからね 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.0618:00

【浜松町】中華風野菜ビーフカレー@東方餐廰

2014年12月4日(木) 夕食

ぼくが 『味芳斎』 に行きたいときは、支店 ⇒ 本店の順に廻ります。
でも高い確率で両方とも満席のため空振りに終わります 

で、この支店 ⇒ 本店の間にある 『東方餐廰』 という中華屋さんに引っ掛かるものを感じました。
何が引っ掛かったかというと、お店の前に貼ってあるメニューの 『中華風野菜ビーフカレー(850円)』 の文字です。

中華風ですか、気になりますね...試してみましょう。

KIMG1255_convert_20141206173947.jpg

なるほど、中華丼とビーフカレーを合わせたような感じですかね。
ルーはちょと緩めのしゃばしゃば系、中華スープで割ってるのかな。
カレー自体はふつーの家庭的なお味  
量はかなり多めです。

激ウマじゃないけど、ほっこり美味しい感じ。
いろいろな食感が楽しめて飽きないし、ぼくは好きです、こういうの。

店名の画数が多い中華料理屋さんって高級店ぽくて警戒しちゃうけど、
こちらは家庭的な雰囲気のお店でした 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2014.12.0401:03

【浜松町】野菜かきあげそば@一ぷく

2014年12月2日(火) 夕食

職場の近くに立ち食い系のそば屋さんができたんだけど、なんと朝営業してません 
でもやっぱり気になるので、たまには 『夜そば』 といきましょうか。

お店は 『海鮮かきあげ』 を推してるけど、
エビちゃんイカちゃんが苦手なぼくは 『冷し野菜かきあげそば』 をチョイス。

KIMG1254_convert_20141204002643.jpg

・値段は忘れちゃったけど、特に高くはなかったです。
・そばは意外としっかりした食感で悪くないと思う。
・かき揚げはカリカリすぎて食べ辛い。
・おつゆはふつー。
・コップが紙コップなのはいただけない。
・調理してる兄ちゃんの手際が悪くて若干イライラする(愛想は良い)。
・『かやくごはん』 のおこげ具合が結構好き。

これといった決め手がない感じですねー...
すぐ近くに 『小諸そば』 があるし、同じ通り沿いには 『嵯峨谷』 もあります。
これらの強豪を相手に生き抜くのはちょと難しいかも 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

ブックマーク
プロフィール
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
【あんずのサイト】
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
