【スポンサードリンク】


--.--.----:--





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.2921:58

【目黒】横綱ステーキ@リベラ

2015年4月28日(火) 夕食

もう20年以上前になりますが、学生時代五反田に通っていた僕にとってステーキハウス 『リベラ』 は憧れ  のお店でした。
でも当時のぼくにとって一食数千円の食事など夢のまた夢...
その夢がかなう日がついにやってきました。

目黒通りを多摩川方面へしばらく歩くと左手に 『リベラ目黒店』 があるはずなのですが...
なかなか見えないなーと思ってたら、ありました、というか居ました、歩道に覆面レスラー(風の店員)。
間違いありません。 プロレスラー  御用達のお店 『リベラ』 ですね。

カウンター席に座り、少し迷ったふりをしてから、
昨日から決めていた 『横綱ステーキ(4,900円)』 をオーダー。
こちらの商品はライスとサラダがセットになっております。

まずはいつも通り 『おビール(550円)』 でお疲れ様。

KIMG1521_convert_20150429205430.jpg

奥に見えるのは醤油ベースで玉ねぎたっぷりのステーキソースです。

お次にやってきたのはサラダ。

KIMG1522_convert_20150429205452.jpg

ドレッシングがちょとメキシカンな感じ(ぼくの主観です)でおいしー 

そして横綱がやってきました。

KIMG1523_convert_20150429205512.jpg

こちらは曙さんのオーダーで誕生したメニューだとか。
そこで第64代横綱にちなんで640グラムとなっております。

つけ合わせはコーンのみ、肉質は 『いきなりステーキのリブロース』 くらいかな。
大きめにカットして豪快に頬張るのが吉。
あー、肉食ってるなー  っていう多幸感に包まれます。

『いきなり』 さんで同等のオーダーしたらいくらになるのかな 
リブロース640g : 3,520円
ライス : 200円
ミックスサラダ : 250円
合計 : 3970円

やっぱり 『いきなり』 さんは安いですね。
でも 『リベラ』 は座って食べられるし、サラダはこっちの方が好き。
そして何より、有名格闘家  に会えるかもしれないのだ。

目黒駅からはちょと遠いけど 『にぐ食いでぇー』 と思ったらまた来てみよう 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.2617:49

【目黒】上ロースカツ定食@かつ壱

2015年4月24日(金) 夕食

目黒三大豚カツの2店目 『かつ壱』 の攻略にやってまいりました。
JR目黒駅の向かい側にあるビルの地下1階、昭和の風情漂う飲食店街にあります。

L字型のカウンター席に陣取り 『おビール(550円)』 でお疲れ様。

KIMG1509_convert_20150426170625.jpg

店構え同様、ビールのラベルもクラシカル。
お新香をつまみながら主役の登場を待ちます。

お  やってきました 『上ロースカツ定食(1,600円)』 

KIMG1510_convert_20150426170655.jpg

山盛りキャベツにしじみ汁、ロースカツにはレモンを添えて。
ふむふむ、超正統派のロースカツ定食ですね。

ボリュームもあるし、ふつーにおいしーと思うけど、今回も期待の方が大きすぎたかな 
浜松町の 『むさしや』 を 『ニューエイジとんかつ』 とするならば、こちらはやはり 『クラシカル』 な感じ。
ファンが多いのは分かるけど、ぼくにとんかつの新たなる地平を見せてくれるお店ではないようです 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.2322:35

【五反田】とり舞茸天そば@ゆで太郎

2015年4月23日(木) 朝食

いつもは急行には乗らないんだけど、今日はなぜか空いてたので乗ってみた。
いつもより早く着いたので、いつもより遠回りして、五反田の 『ことぶき』 に行ってみた。
.....が、朝営業はやってないみたいですね 
ということで 『ゆで太郎 西五反田2丁目店』 に変更。

券売機で 『とり舞茸天そば(480円)』 の食券を購入...ん 

KIMG1506_convert_20150423221204.jpg

イチバンゲトーーー 
『ゼロイチ番でお待ちのお客様ぁ』 って呼ばれるのはちょと気持ちいいです 

KIMG1507_convert_20150423221229.jpg

揚げたてホクホクの天ぷらにちゅるちゅるぷっつり食感のおそば、いつもながら丁寧な仕事です。
立ち食いでこのレベルならもう言うことありません。

『不動前』 から 『五反田』 にかけて 『ゆで太郎』 が3軒ありますが、いずれも 『比較的やる気がある方』 の会社がやってます。
ゆで様LOVE  のぼくにとっては魅惑のトライアングルなのです 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.1814:42

【目黒】濃厚カレーつけ麺@中本

2015年4月17日(金) 夕食

4月も半ばを過ぎて、今の現場で初めての残業となりました。
目黒三大豚カツの一つ 『かつ壱』 に行こうと思ってたけど時刻は21:30、混んでそうだな 

ということで前回訪問時に気になるメニューが目に入った 『中本』 を再訪問。
まずは 『おビール(500円)』 で初残業お疲れ様。

KIMG1501_convert_20150418135557.jpg

んぐんぐんぐ...ぷっひゃー  労働の後のおビールは最高っす 

そして気になるメニューというのはこちらの 『濃厚カレーつけ麺(810円)』 です。

KIMG1502_convert_20150418135621.jpg

中本といえば 『赤』 ですが、まさか 『黄』 で攻めてくるとは...どんなお味でしょうか。
店員さんに 『辛さは普通でいいですか?』 って聞かれたので、反射的に 『はい』 と言ってしまいましたが、こちらの商品あまり辛くないです。 『大辛』 にしておけばよかった...

ふむふむ 『濃厚』 な 『カレー』 味の 『つけ麺』 ですね。
ふつーにおいしーです。

汁はねしないように慎重に麺を頂いて、残ったスープに半ライスをイン。

KIMG1503_convert_20150418135644.jpg

よーくまじぇまじぇして 『カレーおじや』 でフィニッシュ。

あーおいしかった。
でも、中本でこれを食べる意味はないような気がするなー 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.1623:30

【五反田】台湾油そば@ゆで太郎

2015年4月16日(木) 夕食

4月から目黒勤務となりましたが、どうやら目黒は立ち食いそばの砂漠地帯みたいですね 

目黒駅で降りた場合、朝そばに関してはJR目黒駅前の 『田舎』 一択のみです。
目黒通り沿いの 『そば翔』 は美味しいんだけど、朝営業なし、夜は18:00からの営業なので、17:10終業では利用しづらい困ったお店です。

仕方ないので周辺の駅を開拓しましょうか、ということで 『ゆで太郎西五反田店』 へやってきました。
こちらは2系統あるゆで太郎のうち 『やる気のあるほう』 のお店です。

ちょと邪道っぽいですが、春メニューの 『台湾油そば(500円)』 でいってみよう。

KIMG1498_convert_20150416224529.jpg

なぜか 『姫ごはん』 付きの商品となっております。
大きさを表す言葉として、ぼくの中では
  ミニ > プチ > ひめ
という感覚でいるのですが、明確な定義ってあるのかな 

揚げ玉、カイワレ、ネギ、のり、削り節。
ぱっと見は 『薬味そば』 のようですが、玉子と挽肉で台湾を主張してます。
よーく 『まじぇまじぇ』 してみると、この通り。

KIMG1499_convert_20150416224554.jpg

もはや日本そば感は微塵もありませんね。
お味の方もかなり濃厚なので、ご飯がデフォルトなのもうなずけます。

食べられなくはありませんが、やはり邪道です。
でもチャレンジングな姿勢は評価します。
ぼくの酷評などは気にせず、信じた道を突き進んでくれ 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.1222:20

【目黒】ロースカツ定食@とんき

2015年4月10日(金) 夕食

目黒には 『三大豚カツ』 と呼ばれるお店が存在するらしい。
『とんき』 『かつ壱』 『大宝』 の三店。
まずは一番の老舗っぽい 『とんき』 からやっつけてやりましょうか 

今の職場から2分ほどの場所にあるこちらのお店は、かの池波正太郎先生もお気に入りだった名店だとか。
でもまだ17:30前だし、外は雨降りなので空いてるかと思ったけど、さにあらず。
20人以上は座れそうな1階カウンター席が既に満席  オーダー後、店内で少し待たされました。

カウンターの1席に通されてまずは 『おビール中瓶(600円)』 でお疲れ様。

KIMG1496_convert_20150412212538.jpg

ピーナッツは特にこだわりの逸品というわけではなさそうですね。たぶん 『でん六』 でしょう。
そして 『ロースカツ定食(1,900円)』 の登場です。

KIMG1497_convert_20150412212603.jpg

むー...豚カツは正直なところイマイチですねー  期待が大きすぎたかな。
衣はカリカリ過ぎ、お肉も火の通し過ぎに感じます。

でも豚汁はすごくおいしかった 
具材はシンプルだけど、とてもいいお味でした。醤油を入れてるのかな 

豚カツの味はともかく、接客はとても丁寧で、さすが老舗って感じでした 

評価(豚カツ) : 
評価(豚汁)  : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.0722:26

【日本橋】かきあげそばカレーセット@よもだそば

2015年3月30日(月) 夕食

先月末に蔵前勤務の予定があったので、かねてから訪れてみたいと思っていた 『よもだそば日本橋店』 に行ってみようと計画していました。
でも直前になって蔵前勤務が無くなってしまったのですが、諦めきれずに大門勤務終了後に日本橋へ向かいました 

地上へ出て東京駅方面へ少し歩くと 『一心たすけ』 の隣にありましたよ 『よもだそば』

KIMG1471_convert_20150407215000.jpg

立ち食いそば情報をネットで検索するとよく出てくるので、ずっと気になってたのですが、ようやく初訪問です。
『にら天』 がすごく気になるのですが、初訪問の基本はやはり 『かき揚げ』 ということで...
ぼくのチョイスは 『かきあげそばカレーセット(490円)』 です。

KIMG1470_convert_20150407215025.jpg

おつゆを一口ずずっと...うむ、化学調味料不使用とのことですが、十分濃厚なお出汁が出てます。
天ぷらは揚げ置きですが、カリッと感もあるし、玉ねぎの甘味が出てておいしーです 

そしてこのお店の名物でもある 『カレー』 を頂いてみましょう。
ふむふむ、さらっとしてスパイシーなインド寄りです。
立ち食いそばでこういうカレーは珍しいけど、なかなかおいしーです。

ホームページを見て、ちょっとおしゃれな洗練された感じのお店を想像してたけど、実際はいい意味でB級感あふれる、おやじのオアシスでした。
お味の方も好きですが、豊富なメニューやチャレンジングな商品開発など、応援したくなるお店ですね。
今のところ日本橋と銀座にしかないようですが、是非首都圏全域に店舗展開してほしいです 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.0515:59

【目黒】冷やし味噌野菜ラーメン@中本

2015年4月3日(金) 夕食

目黒勤務で最初のフライデーナイト 
行ってみたいお店はたくさんあるけど、まずはここ 『蒙古タンメン中本』 です。

それでは、新プロジェクト一週目お疲れ様の 『おビール』 です。

KIMG1482_convert_20150405152729.jpg

おつまみに 『辛やっこ』 をオーダー。
辛さはそれほどでもありませんが、かなりしょっぱい 
単品では食べられずに 『半ライス』 を追加オーダーしてしまいました。

そしてメインはこちらの 『冷やし味噌ラーメン(大盛り)』 です。

KIMG1483_convert_20150405152801.jpg

うん、辛い  うん、おいしー 
もともと冷やし味噌ラーメンは好きだけど、野菜のざくざく食感も楽しめて、よりイイ感じです 

でも大盛りにしたのはよけいだったかな...
予定外の半ライスが効いてきました。

汗と涙と鼻水と、いろんな体液を吹き出しながらギリギリ完食。
辛さ的にも量的にも、あまり無理は利かなくなってきたようです 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.04.0122:25

【中目黒】おにぎりセット@吉そば

2015年4月1日(水) 夕食

今日から目黒勤務 
初日は大した仕事もなく定時で終了です。

目黒といえば、そしてこの時期といえば、
そうです、目黒川沿いの桜並木でございます 

目黒川の桜

あまりに見事なので中目黒まで歩いてしまいました。

KIMG1479_convert_20150401204021.jpg

ということで夕飯は中目黒駅のすぐそばにある 『吉そば』 です。
ぼくのチョイスは 『かきあげそばのおにぎりセット(490円)』

KIMG1481_convert_20150401204042.jpg

パサパサのおにぎりをひとかじりしてそばをひとすすり。
うん、うみゃい 
B級の喜びあふれるセットですね。

僕ってつくづく安いお口でございます 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

ブックマーク
プロフィール
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
【あんずのサイト】
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
