【スポンサードリンク】


--.--.----:--





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.3122:17

【目黒】納豆味噌タンメン@めっちゃタンメン

2015年5月29日(金) 夕食

待ちに待ったフライデーナイト 
今日は 『めぐろ三ツ星食堂のオムライス』 と思ってたのですがまだ準備中でした。
ということで第2候補の 『めっちゃタンメン』 に向かいます。

店外の券売機で食券を購入。
まずは 『おビール(500円)』 でお疲れ様 

KIMG1617_convert_20150531213534.jpg

おつまみにしようと思っていた 『餃子(350円)』 が来る前に飲み干してしまったので
『おいしいレモンハイ(480円)』 を追加招集。

KIMG1618_convert_20150531213556.jpg

餃子は薄皮で餡がジューシー、さっぱり目のタレで頂くとおつまみにぴったり。

そしてメインのタンメンは 『納豆味噌タンメン(850円)』 でしゅ。

KIMG1619_convert_20150531213620.jpg

ふむふむ、たんめんといえば塩ばかり食べてきましたが、
こってり濃厚な味噌味も悪くないですね。
しゃきしゃき野菜はもやし多め。
麺はぴろぴろの平打ち縮れ麺。

さて問題の納豆ですが、糸を引かない程度にねばねばは取り除かれています。
ぼくは納豆大好きなのでいいけど、たんめんに合うかと言われればビミョーです。

ノーマルタンメンもおいしそうなので今度試してみよう 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.2723:35

【目黒】目黒駅前朝そば事情

今の勤務地は目黒駅のすぐ近く。
目黒駅単体で考えると朝そば可能なお店は 『田舎』 のみという絶望的な状況です。
ということで朝は 『不動前』 で降りて一駅分あるくことにしてます。
そんなこんなで 『目黒・不動前・五反田』 のトライアングル朝そば事情です。

それではぼくの勝手な評価順でご紹介します。

 ゆで太郎 (3店舗まとめて)

KIMG1507_convert_20150527220830.jpg

説明不要の大手チェーン店、安心のクオリティーです。
ゆで様の居ない街では働きたくありません。
でも勤務地へ向かうにはかなりの遠回りになるのが玉に瑕。
時間に余裕があるときに 『西五反田5丁目店』 を利用するのですが、こちらの店舗は15:00閉店ということで、夕食に利用できないのが残念です。

 吉そば

KIMG1505_convert_20150527221059.jpg

不動前駅の改札を出て徒歩30秒くらいの好立地なので、利用頻度はNO.1 
茹で麺を温め直すスタイルなのでおそばの提供はめっちゃ早いです。
おつゆはなかなかおいしーのですが、天ぷらはまあぎりぎりかな。
まだ利用したことはないけど、どうやら大盛り無料みたいです。

 そば翔 (朝営業なし)

KIMG1597_convert_20150527221622.jpg

こちらは目黒駅近くの貴重なお店だけど、残念ながら朝営業はやってません 
夜も18:00からの営業みたいなので、残業した時専用のそば処でございます。
おそばはなかなかハイレベルで、天ぷらも揚げたてを提供するなど仕事も丁寧。
ついでに納豆ごはんもおいしかった 
でも店内の狭さと営業時間がイマイチなことで大幅にマイナス評価です
朝営業やってくれたらエース的な存在なんだけど...残念です。

 田舎

KIMG1615_convert_20150527220927.jpg

目黒の立ち食いそばといえばJR目黒駅前の 『田舎』 です。
ここは歩道に面したカウンターでの完全立ち食い制で、店内というものが存在しません。
一応ビニールの屋根というか庇があるのですが、雨の日はちょと使い辛いです 
ギャンブル好きと思しき店主が、いつも常連さんとおしゃべりしてます。
写真は天玉そばだけど、揚げ物はイマイチ。 はずしたくなかったら 『きつね』 にしておきましょう。
職場から近いので遅刻しそうなときでも10分もあれば利用できます。

 ことぶき (朝営業なし)

KIMG1616_convert_20150527220910.jpg

こちらは朝営業もやってないし、場所も五反田に近いので、番外編的な扱いです。
でも店内はキレイだし仕事も丁寧、お値段も適正です。 
ちょと気になるのはおそばの食感。
立川駅構内にある 『長田本庄軒』 の焼きそばの麺を思い出すぽくぽくした不思議な食感です。
全体的には好印象なので、もう少し目黒寄りにあったらなーと思います。

目黒駅周辺だけではお話になりませんが、歩くことを厭わなければ道は開けます。
でも不動前から勤務地へ向かうには急な坂を上っていかなくてはなりません。
真夏は汗だくになりそうですね  

街の朝そばレベル : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.2522:32

【大岡山】天玉そば@よりみち

2015年5月25日(月) 夕食

『溝の口』 から 『大岡山』 経由で 『目黒』 へ
今の通勤経路には立ち食いそば屋さんが少ない。

『立ち食いそば図鑑(ディープ東京編)』 という雑誌に 『大岡山』 の 『よりみち』 というお店の情報が乗っているのですが、駅からかなり離れてるので、なかなか足が向きませんでした。
でも今日は帰りの目黒線がなぜか空いてたので 『洗足』 でふらっと降りていってみる気になりました。

環七沿いを歩くこと15分ほど 『うどん・そば』 の看板が見えてきました。
おや、表にも席があるんですね。

KIMG1614_convert_20150525214952.jpg

せっかくなので表で頂きましょうか 

『いも天』 に心惹かれたけど、
僕の 『初めての立ち食いそば屋あるある』 は 『天玉を選びがち』 
ということで 『天玉そば(410円) with いなり1個(70円)』 をオーダー。

KIMG1613_convert_20150525215012.jpg

レトロな店構えにレトロな店主、お味の方も完全に昭和テイスト 
純粋に美味だけを追求するならこんなところには来ません。
ぼそぼその茹で麺と甘辛いおつゆ、そしてもっさりした天ぷら。
これらが口の中で渾然一体となりチープな喜びに満たされる瞬間が魅力です。

でもやっぱり場所が不便すぎますね...

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.2420:38

【溝の口】極辛ヴァンパイア丼@伝説のスタ丼屋

2015年5月22日(金) 夕食

今の仕事は基本的に暇なんだけど、
昼休み直前とか...退勤直前とか...金曜日の午後とか...
歓迎しないタイミングで仕事が舞い込んできます 

今週もそんな感じで、月~木まで超暇だったのに
金曜日だけ23時過ぎまで残業でした 

ということで目黒グルメは諦めて、溝の口のスタ丼屋へ。
期間限定メニューがあるようなのでオーダーしてみた。
それがこちらの 『極辛ヴァンパイア丼(880円)』 です。

KIMG1612_convert_20150524202240.jpg

ふむふむ、まず辛味に関してはピリ辛くらいかな。
コッテリ目の味噌だれがなかなかおいしーです。

でもやっぱりバランス的にご飯が多すぎる。
まあ、そういうお店だから、嫌ならよそに行けってことですね 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.1822:05

【自宅】シャウそばサンド

2015年5月16日(土) 昼食

カップ焼きそばの在庫を減らそうシリーズ。
同じ種類の焼きそばは買ってないつもりだったけど、
先週食べた 『厚切太麺』 がまだ2個残ってた 

KIMG1601_convert_20150518213718.jpg

今回は大好きな 『シャウエッセン』 と合わせてみよう。

KIMG1602_convert_20150518213756.jpg

横から見るとこんな感じ。

KIMG1603_convert_20150518213831.jpg

『粗挽きソーセージ』 も好き  『ソース焼きそば』 も好き 
でも、やっぱり味のダブルヒロインに相乗効果はないようです。
『ハンバーグカレーよりコロッケカレーの定理』 によって証明済みですね。

主役を引き立てる 『名脇役』 の発掘が急務です 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.1615:08

【目黒】冷やし味噌野菜らーめん@中本

2015年5月15日(金) 夕食

余計な仕事を振られたくないので、17:10になったら速攻で帰りました。
今日はなんだか刺激が欲しい気分 
人気店の 『中本』 さんも17時台なら空いてます。
券売機で食券を購入してお好きな席へ。

まずはいつも通り 『おビール(500円)』 でお疲れ様。

KIMG1598_convert_20150516143606.jpg

仕事が充実していようがいまいが、おビール様の美味しさに変わりはないのだ 

そして主役の 『冷やし味噌野菜らーめん(980円)』 が登場です。

KIMG1600_convert_20150516143647.jpg

トッピングで 『ねぎ(60円)』 を追加してみました。
たまりませんね  この赤池地獄 
うまい、うまい、でも辛い 

辛さがつらくなったら 『半蒙古丼(500円)』 でちょと休憩。

KIMG1599_convert_20150516143624.jpg

こちらは見た目ほど辛くないので箸休めにぴったりでございます。

あー、美味しかった。
他では得られないお味ですからね。
『中本』 のある街で勤務できるというのは幸せですね 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.1321:31

いなばのバタピー

ぼくはバタピー大好き 

でもバタピーは
・塩分が多い
・カロリーが高い
・シュウ酸カルシウムが多い

そして僕は
・たぶん高血圧(測ってないけど)
・確実にメタボ
・実際に結石持ち

そんな僕にとっては 『毒』 みたいなもんだけど、
それでも好きなんだ、バタピー。

KIMG1582_convert_20150510180804.jpg

中でも好きなのが 『いなばののり塩バタピー』 です。
何故か取扱店が少なくて、近所では溝の口のマルエツでしか見かけません。
なのでマルエツに行ったときはまとめ買いするのですが、
いつの間にか 『クレイジーソルトバタピー』 という新製品ができてました。

思ったより抑えめの味付けですが、なかなかおいしーです。
これからも意欲的な製品開発に期待します。

ぼくの硬化しつつある血管が破れるまで応援します 

評価 : 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.1018:37

【自宅】オムコロやきそばサンド

2015年5月9日(土) 昼食

あまり食べないのによく買ってしまうカップ焼きそば。
棚からあふれそうなので在庫を減らしましょう。

KIMG1583_convert_20150510182105.jpg

といっても、ただ食べるだけでは芸がないので、ちょいとパンにはさんでみましょうか。

KIMG1585_convert_20150510182337.jpg

まずは 『オムそばサンド』

KIMG1586_convert_20150510182437.jpg

はさむとこんな感じ。

KIMG1587_convert_20150510182509.jpg

お次は 『コロそばサンド』

KIMG1588_convert_20150510182559.jpg

はさむとこんな感じ。

軽く三食分くらいの量ですかね  お腹がはちきれそうです 
でも意外とおいしかった 



FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

2015.05.0123:21

【目黒】特上ロースカツ定食@大宝

2015年5月1日(金) 夕食

目黒の 『三大とんかつ』 または 『とんかつ三羽烏』 あるいは 『とんかつ御三家』 のうち
『とんき』 『かつ壱』 は既に撃破  残るは 『大宝』 一軒のみです。
ちゃちゃっとやっつけてやりましょう。

17:30頃の訪問なのでさすがにお客はぼく一人。
ちょと窮屈なカウンターの端っこに座って 『おビール(600円)』 でお疲れ様。

KIMG1524_convert_20150501223844.jpg

つづいて 『特上ロースカツ定食(1,800円)』 の登場です。

KIMG1525_convert_20150501223905.jpg

ふむふむ、おっ  いい感じですね。
衣はさっくりながら、お肉にはしっとり感が残っていておいしーです 

御三家の他二軒はお肉に完全に火を通してしまうスタイルなのでお肉の味が分かり辛いです。
こちらのお店は、火は通ってるけど僅かにレア加減の揚がり具合。 グッジョブです 
でも浜松町の 『むさしや』 に比べると少し落ちるかなー...肉の差かなー 

目黒とんかつ御三家の、ぼくの個人的なランキングは、僅差ながら以下の通り
 大宝
 かつ壱
 とんき

これでとんかつ屋さんは片付いたので、
次は目黒のラーメン屋さん制覇  でも狙いましょうかね 

評価 : 





FC2ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

ブックマーク
プロフィール
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
【あんずのサイト】
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
